Matterhorn(4478m,途中敗退) 2008/8/15〜8/16

今回の旅のメインイベントがマッターホルンガイドレス登攀だ。

ガイドレスとはいっても実際やるのはガイドパーティのあとをぴったりくっついて歩くこと。

ガイドは通常ヘルンリ小屋から行き4時間、帰り3時間の合計7時間で往復する。

朝4時位に出て昼の12時には戻ってくる計算だ。

それが出来ないようならガイドは途中下山を決行するのだ。

ガイド登山をやった人の記録を見ると、ほとんどの人が登頂を果たせている。

なにも特別な技術、体力を持った人たちではない。

それなのに、ガイドレスでガイドパーティについて登った人たちの記録をみると

殆どのパーティが途中で離され1ビバークを余儀なくされている。何故なのだろう。

私たちはガイド登山をやるような人たちと比べたら

岩登り技術も体力も充分優っているように思える。

もし離されるとしたらロープワークの遅れとかだろう。

マッターホルンはところどころIV級程度が出てくる位らしいから、基本的にフリーソロのほうが早いだろう。

いろいろ作戦は立てた。あとは好天を待って挑戦するだけ。

でも心を埋め尽くしているのは、緊張と不安、憂鬱・・・。


inserted by FC2 system