おねのむこうADVANCE

2016年2月13〜14日 戸台 舞姫ノ滝 鶴姫ルンゼ

暖冬に負けるな!

年末の北岳に敗れ、気づけば今期アックスを振ったのは岩根山荘のみという非常事態!この週末はなんとしても山に入りたくて計画したが、気温が急上昇したあとに日本海低気圧が発達しながら接近してくるらしい!パートナーのイサミくんと悩んだ末、戸台に行ってみることにした。2012年以来の戸台。はたして氷はあるのか!?


P2130033.JPG今年の冬はあたたかすぎてアイスクライマーもスキーヤーもさぞかし欲求不満がたまっているだろう。この週末も厳冬期だというのに、標高が高いところでも雨が降る可能性があるという異常事態だ。はじめは塩沢を計画していたが雪崩が心配。深い谷に入るのは避けて戸台へ行ってみることにした。林道もアプローチも雪は皆無で先が思いやられる。
丹渓山荘に幕営装備をデポし、赤河原へはいってみた。お、舞姫がみえてきたぞ1



P2130036.JPG2012年に来た時は12月だったこともあって発達が悪く、2pまで登って敗退した記憶がある。今年は暖冬とはいえ2月なので核心の3p目まで行けそうだ。さっそくとりつくことにした。1、2pをイサミくんのリードでスタート!



P2130037.JPG水は流れているし、気温は明らかに高すぎる。あちこちで落石や落氷の音がしてヒヤヒヤするが、氷は思ったよりしっかりしていた。2pつなげたら50mロープでぎりぎりだった。毛手はすぐ濡れてしまったが、冷たく無い。本当に2月?



P2130039.JPG前回来た時は登れなかった舞姫ノ滝!ちょっと薄い気もするけど登れそうだ!来てよかったー!



P2130041.jpgchippeがリード。今期初アイスでちょっと緊張したけど、アックスを振っているうちに感覚が戻ってきた。氷は薄かったり気泡まじりだったりでちょっと心もとなかったが、場所を選べばスクリューセットも問題なかった。



P2130042.JPG4p目から上はせっかく研いだ爪がすり減るだけのガレ歩きなので割愛して懸垂。降りてきて、まだお昼時なので休憩してから更に奥へ行くことにした。午後から雨予報だし、鶴姫に行ってみよう1


LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system