おねのむこうADVANCE

2014年11月8日 アレアレア

アレアレア!

十一面正面壁に初めて訪れたのは、ちょうど6年前。まだクラックもマルチも初心者でドキドキしながらアプローチしたのを覚えている。11月の1週目に「ベルジュエール」にトライし、時間切れ敗退。2週目に再挑戦して頂上まで登れたものの懸垂でロープ回収不能。3週目にロープを回収。という思い出の場所だ。
それから6年経ち、当初はトポを眺めても視界に入ってこなかったようなルートにトライできるようになった。
憧れのアレアレア!やたるでぇ!

PB080001.jpg6年前のベルジュエールと同様、明るくなると同時に登攀開始できるよう、5時からアプローチ開始、6時登攀開始。
6年前と違う事は、このアプローチは歩き慣れた道であること。



PB080006.JPG1P目(5.11d):ペコマリード。
思ったよりもホールドが大きく、OSも狙えそう!って思たけど、岩が冷たすぎて全然無理。足の感覚も無くなり、苦行。
しかしルーフを超える時のボルダームーブとか最高に気持ちよくて、これはショートルートとしてでもRPしに来よう。



PB080011.JPG2P目(5.7):チッペリード。
簡単なスラブだけど、寒すぎてやばい。足が冷たいのでビレイは靴下とアプローチシューズを履いた。

3P目(5.7):ペコマリード。
ベルジュエールと重なる部分。2〜3はつなげられる。



PB080014.JPGこの頃から太陽が当たり始め、ちょっとずつ快適に。



PB080015.JPG4P目(5.12a):チッペ、途中からペコマリード。
すごく難しいムーブは無い。ただ、チッペはリーチが足りず、途中遠いガバをとるムーブができず。エイドで抜けようと思えば簡単に抜けられるけど、フリーに拘り、ペコマに交代。
ペコマはその部分は簡単にこなしたけど、上部の抜け口で苦労した。寒さとランナウトで以上に力が入り、ガバカチでものすごくパンプ。フォローのチッペはなんの苦もなく登ってきた。



PB080019.JPG4P目、核心部のチッペ。
モアイが見守っているよ!ガンバ!



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system