おねのむこうADVANCE

2014年9月20~21日 錫杖で「見張り塔からずっと」と「黄道光」

いつだって下山が核心

P9200064.JPG錫杖岳の頂上到着!
めっちゃ切り立っていてセルフビレイなしでは行動できない山頂です。その分、高度感は半端無い!



P9200063.JPG下降はこの尾根を辿る。
って、え!?この尾根?これってロープ外していいの?



P9200066.jpg実際はけっこうしっかりとした道が付けられていて、特に危ない部分はありませんでした。
とりあえずは尾根に忠実に歩くのが正解。



P9200067.jpgこんなものとか、



P9200068.JPGこんなものとかあったりします。
頂上に関しては、これが置いてある岩ではなくて、クライミングの終了点だと思います。絶対そっちの方が高い。



P9200072.JPGあっ!あそこっ!



P9200073.JPG僕たちのテントが見えました。



P9200076.JPG左の壁が頂上下の壁。右が烏帽子岩。
ってことで、実は頂上下の壁は巨大なのです。しかし、この角度から見る事は珍しく、その大きさに気がつきにくい。



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system