おねのむこうADVANCE

2014年3月9日 那須・三本槍岳

BCに飛び出せ!!

今シーズンはなんだかんだchippeの仕事が忙しく、本気の山に行けずにくすぶっている。アイスも登攀もほとんどやっていない。どちらかというとあいた時間を利用してゲレンデスキーをすることが多かった。そんなこんなで気付けばもう3月!今シーズンはゆるふわ路線まっしぐらで、山スキーグレード更新の年とするのもいいかもね!

P3090034.jpg東北で買った板ともだいぶ仲良くなってきた。スキーは自己流じゃうまくならないと聞くので、教則本やDVDなど見て練習もした。その結果、30度をこえる斜度ではまだコントロールできないけど、中級斜面までならロングターンもショートターンも割とこなせるようになってきた。そろそろゲレンデでくすぶってる場合じゃない気がしてきた。でも初心者だから天気の良い日に、まずは日帰りでね!久しぶりの東北道をぶっ飛ばして那須岳だ!2年間走りまくった東北道はSAの質もオービスの位置もよく知ってるんだぜ!



P3090038.jpg那須のICをおりると、道沿いに途切れる事なく色んなお店があった。いつも塩原が多いので那須は子供の時以来。やっぱり一大観光地なんだなあ。マウントジーンズスキー場に8時半前に到着。準備を整えてゴンドラの1回券を購入!



P3090040.jpgゲレンデトップでスキーシールを装着!11月の立山以来だ。基本に忠実にビーコンチェック・・と思ったら、pecomaが電池ないとか言ってる!!



P3090042.jpg昨日まで雪が降っていたと思われるが、先行が居たので新しいトレースがついてた。ゲレンデ区域外のロープをくぐって中の大倉尾根に上がる!



P3090044.jpg天候が厳しいといわれている那須岳だが、この日は快晴、無風!だらだら歩きでスキーの早さに改めて感動する。どんな斜面でも使いこなせれば機動力は最強だろうな。



P3090046.jpg斜面が急になってきたら斜登高。クラストした斜面はシールをきかせても滑るから怖い。V字登りや階段登高も交えて登る。ツボ足なら気にすることもない30cmくらいの段差でも、クラストしてたりするとスキーではめちゃ登りにくい。階段登高も、ヒールがロックされていれば普通に出来るのに、ウォークモードだとかかとが落ちてしまってとてもやりにくかった。シール歩行も奥が深いなあ!!




LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system