おねのむこうADVANCE

2013年10月6日 フエコ

フエコタンクス!

PA070348.JPG出張の合間にフエコに来ました!
まさか来れると思って無かったのでテン鰻(テンション鰻登り)だぜ!



PA070351.JPGフエコはテキサス州のメキシコ国境近くの町「エルパソ」から車で30分ぐらいです。
地図と看板を見ればまず間違えることはないでしょう。
この写真で写っている岩山がノースマウンテンというエリア全景です。
この岩山は高さは80mぐらい。向こう側はなだらかな斜面が広がっていて、その随所にボルダー課題が設定されています。



PA070352.JPGフエコは州立公園です。
原始人の遺跡や貴重な自然環境を守る為に、テキサス州の州立公園に指定されているわけです。
しかし残念な事に、人が多く集まり過ぎて、自然破壊、壁画への落書きが目立つ様になり、現在は立ち入りに制限があります。
(日本の世界遺産も全ての場所で同じような問題を抱えていますね)
そんな中、ボルダリングをフエコの誇るべき文化として認められているのは素晴らしい事です。
(富士山や屋久島は登山の文化を正しく伝えられているのでしょうか)



PA070357.JPG具体的には、4つあるエリアのうち3つはガイドと一緒じゃないと入れません(要予約)。
残りの1つ(ノースマウンテン)は、自由に歩けるけど、70人しか入る事ができません。
2つ上の写真がその全景です。裏側になだらかな斜面が広がっていて、ボルダー課題がたくさんあります。


PA070367.JPG僕たちは13時頃に受付に到着しました。
「満員だけど待つか?」と聞かれたので待つ事にしました。その時点では12人待ちでした。
名前と車の種類を伝え、空きができたら呼んでくれるので受付周辺でぐだぐだ待ちます。
その後、団体が帰ったので、30分程度の待ち時間で中に入れました。これは運がいいと思います。



PA070425.JPG受付の紙に署名等をして、1人7ドル払ってレシートを車のボンネットに乗せて、ちょっと奥の駐車場に移動します。
そこの小屋のレンジャーに受付の紙を渡すとフエコの歴史等を説明した10分程度のビデオを見せられます。
で、簡単にボルダーエリアの行き方を聞いて、やっと出発です。
ちょっと面倒くさいけど、ボルダリングをやるには素晴らしい環境です。



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system