おねのむこうADVANCE

2013年 7月20〜21日 甲斐駒ケ岳赤石沢Aフランケスーパー赤蜘蛛

14時、登攀開始!

06.JPGノーズでは2泊3日を達成するため、様々な作戦を練っている。今回は3人で登るので、大体どのピッチを誰がリードするか決めておいてその日の3rdは固定することにしている。基本的にリードが荷揚げを担当し、2ndは回収ユマール、3rdは30Lホールバッグを歩荷ユマールだ。この日のリード&フォローはちっぺこ、3rdはtaka固定となった。そして核心といわれるスーパー赤蜘蛛の1P目リードはペコマ!


07.JPG1P目はフリーだと5.11aのグレーディング。「ぬめる!」「ぬ、ぬめりすぎ〜!!」と出だしのハング超えで苦戦するペコマ。そして1ピン目を掴んで上がってしまう!!チ、チームフリー、解散!!!!


08.JPGその後も気は抜けない。つるつるの(決してざらざらの、ではない)花崗岩の厳しいクライミングをリングボルトやハーケンでこなしていく。テンションは入ったが、出だし以外はフリーで突破。1度降りてRPするかペコマに問うが、時間も遅かったしそのまま続行に決定。


09.JPGフォローはとにかくスピード勝負だ!ちょっとしたトラバースなら回収も問題なくこなせるようになってきた。フォローが登ってくるまでの間にトップのペコマが荷揚げを完了しているのが理想。そうすればフォローが到着してすぐに次のピッチを登り始められるからだ。今回は1泊2日予定で水は3人で6L。ノーズでは2泊3日目標だが念のため3泊分の水を荷揚げする予定で、その予想重量は水だけで35kg。今回の荷揚げでも多少は消耗したというのに、本番はどうなってしまうのか〜。。




LinkIconまえへLinkIconさいしょへLinkIconつぎへ

inserted by FC2 system