おねのむこうADVANCE

2016年6月15日 Snake Dike, Half Dome , Yosemite Valley

スネークダイクだけは絶対行きたいよね!

ヨセミテは岩がありすぎて、本当に何をしていても楽しいし、正直言うと登っていなくても十分楽しい。そんなわけで、限られた日数でどう優先順位をつけるかは大変悩ましい所だが、バレーの象徴のような存在であるHalf Domeには是非一度足を運びたいものだ。ちっぺこはHalf Domeの入場規制が始まる以前にトレッキングで登ったことがある。でも今は抽選に当選しないと登ることは出来ない。しかし、貴方がクライマーなら話は別だ!

P6150376.jpgネークダイクは「50mにボルト1本」「まるで空中を歩いているよう」と呼び声の高い超人気ルート。
そしてアプローチ、ディセント含め行程がとても長く、日帰り登山だと思って臨んだ方が良い。
丸1日登れる日を選んでついに決行だ!4時半頃起床してHalf Dome Village(旧Curry Village)のPに移動し、6時からアプローチを開始した。



P6150380.jpgまずはMist Trailという、2つの巨大な滝を見ることのできる川沿いの気持ちのいいトレッキング道を歩く。途中に河童橋があったり上高地があったりして楽しい。



P6150387.jpgしばらく行くとなんだか猛烈な水しぶきをあげる滝が現れる。



RIMG0346.jpgVernal Fallは落差317feet(97m)!普通に歩いて通過するとずぶぬれになるほどの水しぶき。マイナスイオン5年分くらいは浴びたかな。



RIMG0348.jpg「つめて〜〜」とはしゃぎながらさらに登って落ち口へ。大迫力!




RIMG0351.jpgそしてその先にあるのは天国のナメ改め地獄のナメ。水量と水圧がすごすぎて水線突破はきびしそうなナメ。決死のヘツりを強いられそうなナメ!ナメてねーぞ!!




LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system