おねのむこうADVANCE

2016年6月15日 Snake Dike, Half Dome , Yosemite Valley

でたー!でかい!

RIMG0366.jpg丸い!そしてなんか立ってる!これでスーパーランナウトは無理だよ〜



P6150769.jpg岩の基部につくと左へトラバース。だよね〜。ここで先行の4人パーティと合流する。アプローチも気を抜いたらころりんだから注意!



R0014479.jpg更にその先に2人組、そして岩にも取り付いている人が見えてきた。先行は4、5パーティは居そう。うへえ。なんという人気ルート!今日水曜日だよ!


P6160428.jpg眺めは最高!!Lost Lakeも見える。



P6160432.jpgとりあえずかなり足の遅い先行4人パーティを抜き、取り付きで2人組にも追いついた。彼らは荷物をひろげて登攀準備の真っ最中だが、私たちはすでにハーネスを履いており荷物もサブザックひとつにまとまっている。
やるべきことは・・じゃんけんのみ!!


P6160431.jpg
「さいしょはグー!じゃんけんぽん!!」
「Yeahhhhh!!!!」「Uwaaaaaan」
と騒いでいると、2人組の男性が
「お前らそれでリード決めるのかよ!おもしれえなイエローモンキーHAHAHA!」と食いついてきた。
勝ったのはちっぺ!




P6160433.jpg小ハングまで一気に登ったら、ハング下のクラックにプロテクションを決めてクライムダウン。
ラインはハングの左はしをかすめるように上がっていくので、トラバースだ。
ハング直下はつるつるで立っていてランナウトトラバースはかなりこわい。
好きな所までおりてトラバースすればいいと思うが、かなり下まで降りた方が簡単みたい。
このピッチはダブルロープで登ろう!

※写真はダブルで登っているように見えるが、実はシングル+バックロープで登っている。食いつきのいい2人組に「なんでダブルにしないの?」と茶化された。最後の気持ちのいい巨大フレークの登りはロープドラッグとの戦いで、ワイドさながらの奮闘的なクライミングとなった。



R0014481.jpg60mロープなら、本来の1P目終了点をこえて巨大フレークのてっぺんまで伸ばせる。
そして続く2P目もちっぺの勝ち!気持ちよくランナウトしながらの左へ右へのトラバース。
ダイクが縦横無尽に走る広大なスラブで、ボルトは2、3個しかないのでともするとあらぬ方向へ登ってしまう。慎重にルーファイ。




LinkIconまえへLinkIconつぎへ

inserted by FC2 system