おねのむこうADVANCE

2016年6月7日〜10日 The Nose, El Capitan, Yosemite

きちゃった。リベンジ!

3年前に手痛いミスをおかして敗退した”ノーズ”。去年は休みをとるという核心部を超えられずに敗退したが、今年は新たなメンバー、青鬼のまっちゃんを迎え、またこの地に舞い戻って来ることができた。あれからクラックの技術も上がり、ビッグウォールのタクティクスも洗練させている。今回の目標はただの完登ではなく、「楽しく登ること」だ!(以下語り部:ちっぺ)

RIMG0086.jpg4月5日、都内某所で決起集会をひらいてからというもの、3人で集まれる週末は少なかったものの、タクティクスの練習や各人のトレーニングをこの日のために積み重ねてきた。
今回は2泊3日での完登が目標。一般的なやり方として、6月7日、day0"に4P目終了点のSickle Ledgeまでルート工作し荷揚げをすることとした。



RIMG0087.jpgベースジャンパーたちがばひゅんばひゅん飛ぶ中、El Cap向かいの三角meadow脇に停車して準備開始!



P6070056 2.jpg今回は6月で、秋に比べると暑い。朝晩は涼しいが日中の気温は30度近くなる。水は行動中1人1.5Lと見積もった。
荷揚げした水分は全部で24.5L(倍希釈のアクエリが9L、朝ご飯用のオレンジジュースが3.5L、ただの水が12Lという内訳)。day1には各人1.5L程度をこれにプラスして登った。



RIMG0015.jpg食事は朝晩をちっぺ計画で用意。朝はベーグル1つにジャムかはちみつとオレンジジュース(460kcalくらい)で、夜は尾西のご飯1つにカップスープ、ナッツ、ジャーキー、スティックカフェオレ、アミノバイタル(680kcalくらい)という内容にした。
ちょっと迷ったけど、夜の炊事にはお湯を使うことにして、ジェットボイルとミニガス缶1つも揚げた。
行動食は各人すきなもので1000kcal/day程度を用意。食糧の総重量は6.5kgくらいになった。そして結局呑まなかったウイスキー200ccと、とっておきの命の水(byまっちゃん)も350cc×3本荷揚げした。



P6070073 2.jpgギアはナッツ×2、マイクロオフセットナッツ×2、オフセットカム0.4”~1.5"くらい1セット、エイリアン黒〜赤×1セット+青・黄、キャメロット#6(いらないw間違えた)×1、#5×2、#.4~#4×3セット、#.3×1、60cmアルパインクイックドロー×10、120cmスリング×6、QD×10、240cmスリング×3、ナッツキー×2、ナッツ回収用ミニハンマー×1を持参。
ロープは60mシングル×2と50mスタティックロープ×1。ホーリングギアとしてはマイクロトラクション、スイベル、そしてホールバッグのしっぽとして12mの6mm細引きを用意した。
個人装備としてはアセンダー×2とあぶみ×2、環付きカラビナ×5(PAS×2本、ATC用とプラス2こ)を各人持参とした。




P6070066.jpg3年前は荷揚げするでかホールバッグの他に、35Lホールバッグにも荷物を分けてサードが背負うというスタイルにしたが、今回は145Lホールバッグ1つに全てを詰め込み、その日の行動食やら水やらというちょっとした荷物のみを10L程度の小さなサブザックでサードが携行するスタイルにした。
ユマールはけっこう疲れるので、荷が重いと辛いのだ。
えっちらおっちら、ノーズ取り付き目指して前進を開始〜!



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system