おねのむこうADVANCE

2016年2月18〜22日 悪沢岳

悪沢岳登頂!

P2190066.JPG翌朝も晴れ。ちょっと寝坊して慌ただしく出発。森林限界直前の千枚小屋付近から膝程度のラッセルになったけど、それもちょっとの距離。



P2190085.JPG森林限界を超えると雪も締まって楽チン。素晴らしい世界が広がっていた。てくてく歩いて千枚岳登頂。



P2190087.JPG千枚岳からの下りで少し嫌らしい岩稜のクライムダウンや固い雪のトラバースなんかもあるけど、ロープを出すほどではない。単調ではなくて心地よい。



P2190090.JPG赤石周辺は山が大きくて、景観がダイナミック。北アルプスももちろんいいけど、南アルプスの空間の広さは北には無い。



P2190095.JPG本山行の最高峰、荒沢岳3141mに登頂!



P2190109.JPGだけどこの日の行程はまだまだ続く。
中岳避難小屋を目指して天空の尾根を歩いていきます。風が強くなってきた。



P2190114.JPGそして日が沈む頃、やっと中岳避難小屋に到着。
入り口の雪かきをしたら無事にドアオープン。3000mとは思えない、快適な避難小屋だ。



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system