おねのむこうADVANCE

2016年2月18〜22日 悪沢岳

荷物は重く、林道は長く

厳冬期南アルプスの縦走をしたい。前からそう思っていたが、アプローチの長さ故に最低でも3日は必要、できれば5日以上ないとまともな縦走はできない。今回は休みに恵まれたので7日間で椹島から悪沢岳に登り、赤石、聖、上河内と南下する計画を立てた。

P2180026.JPGメンバーはペコマとチッペとリヒトくん。最初の打ち合わせでリヒトくんから「設定重量は何キロですか?30ですか?40ですか?」えっと、その、なるべく軽くして20ぐらいにしたいな…。結局、ペコマとリヒトくんは30弱、ちっぺが20強でした。



P2180042.JPGまずは5時間の林道歩きです。暗い時にしかこの林道は歩いたことがなかったけど、明るければそれほど退屈せずに歩けました。初日だしね。



P2180055.JPG心配なのは雪の少なさ。今日中に雪のある標高まで上がれるかわからないので椹島近くの滝で水を汲んで歩荷しました。益々重くなる荷物。写真は、清水平の水場。ここでくめば良かった…。



P2180057.JPG見晴台より少し下の平坦地で幕営。すでに2000mは超えてるけどやっと雪がでてきた感じ。水を歩荷して良かった。焚火をしたかったけどテントの中で飲みはじめたら面倒くさくなった。



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system