おねのむこうADVANCE

2015年 夏 スコーミッシュ遠征

花崗岩天国、スコーミッシュへ!

今年の秋はヨセミテ The Noseにリベンジ!と思っていたら、秋には長期休暇をとれないことが判明!!Σ(゚ロ゚;ノ)ノ
しかしショックを受けて固まっている暇はない。急遽、夏がベストシーズンでトラッドにスポート、マルチにボルダーなんでもござれの花崗岩天国と名高いスコーミッシュへ行き先を変更。どんなところか楽しみだ〜♪


P8290013.jpgスコーミッシュへは約10時間の直通便でバンクーバー空港が玄関口となる。
今回の遠征期間は移動日を含め8/29〜9/6の9日間。登れるのは8/30〜9/4の実質6日間だ。
雨降りの日本を脱出するぜ!
今回利用したのはエアカナダ。デルタよりはよかったような・・?
いつも通り「beef!」って答える練習はしっかりやった。で往復の飛行機で合計4回も使った。



P8300016.jpgバンクーバー空港からはレンタカーで移動する。こいつが今回の旅の相棒だぜ☆




P8300019.jpg久しぶりの左ハンドル、右側通行。右折は赤信号でもオッケー。左折はついつい反対車線に進入しそうになってひやひやするし、ウインカーを出そうとするとワイパーが動き出す。
・・って、アレ?雨の日本を脱出したのに、なぜかまだ雨が降ってるよ??




P8300024.jpgスコーミッシュへは空港からハイウェイ99をひたすら北上すること60km。道が混んでいなければ1時間もかからないと思うけど、途中バンクーバーの中心地を通過しなければならないのが唯一の難点。道はさほど難しく無いし、カーナビは借りなくても問題なかった。



P8300027.jpg時差ぼけで猛烈に眠くなりながらも何とか走っていると、おーっ!!ついに見えたぞ!
スコーミッシュの主峰、通称 The Chief”だ!びしょびしょだけど!!!



P8300031.jpgあー眠かった。なんとか事故らずにスコーミッシュに着いたぞー!
思っていたより店も沢山あって賑わっている街のようだ。あとで気づいたことだが、ここはクライミングやその他アウトドアアクティビティのメッカだけど決して観光地ではなく、住宅地とそこに住む人々のためのダウンタウンが広がるごく普通の街なのだ。だからローカルな人々の暮らしぶりを身近に感じながらクライミングができる。



P8300032.jpg今回お世話になったのはHotel Squamish。終始快適に過ごせた。次行ったらまたリピートするかも。ちなみに最近リニューアルしたばかりということもあり綺麗だった。



P8300035.jpgということで、さっきまではすごい雨だったけどなんだか晴れてきたので来ちゃったよ。ダウンタウンの目の前にあるエリア、Smoke Bluff!
車で3分くらい移動してPに泊めたら、全ての岩がそこから10分圏内!なんだこの環境!とりあえず岩見物にGO〜!



P8300039.jpgうわー、ゾンビルーフだ!濡れてるけど!狙ってたのな、ちっ!また今度だなっ!(さも残念そうに)



P8300042.jpgこれはMosquito Area。スコーミッシュ100選の5.10aや★★★★の5.8などがある2Pの岩みたい。でもびしょびしょだあ!



P8300045.jpgこれはBurgers and Fries 5.7。5.7なら濡れてても登れるかな?と、陽があたったタイミングですかさずトライ!でもpecomaが降りてきた後、chippeのリードの最中に、上部でクラックが途切れスラブになる部分で雨が降ってきた!
大急ぎで登りきって終了点にクリップし、ふ〜っと一息ついて顔を上げると、目の前には民家
と、その家のおばさん
思わず目が合って、「Hi!」
なんだ?なんだこの違和感は・・?



P8300048.jpg雨は少しずつ強くなっている様子。今日はこのくらいにしといてやるか。
さあ、スコーミッシュ☆クライミングトリップのはじまりはじまり〜!


LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system