おねのむこうADVANCE

2015年8月1日〜2日 剣岳 源次郎尾根

ロープウェイはエイド?

春スキーの第2弾は谷川岳!スキーをやるようになって山の見方が広がりました。春の天神尾根から谷川岳なんてもう学ぶ事は何も無いって思ってたけど、スキーという新たな世界に足を踏み入れて、まだまだ山が広がっていくのを感じます。
ということで、陽気なスキー山行をご覧下さい。

P3290003.JPGロープウェイはエイドってことで駐車場からシール歩行。
ってのは冗談で、本当はロープウェイを使いたいんだけど、午後は天気が崩れる予報なので、ちゃっちゃと登りたいのです。ロープウェイが動くのなんて待ってたら日が暮れちゃうよ。



P3290004.JPGしかし!
まだカリカリの斜面はシール歩行が厳しい!
何回か滑落しつつ、じわじわ登る。



P3290006.JPG4時頃に歩き始めたけど、すぐに明るくなった。



P3290011.jpg谷川岳山頂も見えました!
「滑る」という視点で山を見るとまた違った印象になるね!



P3290014.JPG6時過ぎにスキー場到着!
圧雪作業中でした。営業前のスキー場ってのもなかなか気持ちが良い空間です。



P3290018.JPGスキー場の脇をシールで登り始めたけど、つぼ足の跡が凍っていてひどく歩きにくい。
早々にスキーを脱いで担いだ。



P3290022.JPG天神尾根に上がりました。
向かう谷川岳の大斜面にテンション鰻登り!



P3290025.JPG色々厳しいご時世ですよね。
文句を言う人に限って、山の事もスキーの事も知らない(知ろうともしない)人たちなんだよなぁ。
一度、山に来れば僕たちの価値観も少しは理解してくれるだろうに…。



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system