おねのむこうADVANCE

2015年2月28日 摩利支天大滝〜阿弥陀北西稜

摩利支天大滝へ!

前からやってみたかった八ヶ岳最高の継続ライン「摩利支天大滝〜阿弥陀北西稜」。これを残置無視、オールナチュプロでやれれば超気持ちいいだろうなってことで、完全な快晴予報の厳冬期最終日にトライしました。
P2270003.JPG前泊は小淵沢道の駅で肉会!
これも山の楽しみの1つだよね!



P2280006.JPG美濃戸山荘までの道はツルツルでX-TRAILちゃんでも登れず。
しかしMティさんは軽々登っていたのでドライビングテクニックの差です。
4時頃アプローチ開始。南沢はいつも通りトレースばっちり。



P2280007.JPG南沢大滝の分岐も超えてルンゼ状の樹林帯を抜けて、傾斜が無くなり、もう行者小屋着いちゃうよーって思う頃、青いテープの貼った木が。ここが摩利支天大滝お入り口。



P2280016.JPGここからはトレースはほとんどなくて膝上ラッセル。
大滝下の小さな滝は完全に埋まっていてアイゼンも着けずにラッセル。
摩利支天大滝って案外、分岐から近いのね。30分ぐらいか。



P2280021.jpg初めて見る摩利支天大滝はかっこいいけど、小さく見えた。
さーて、登るか!



11026731_833591096731038_472135628_n.jpg強い希望でチッペがリード。
気合い十分だったけど、寒さもあってパンプが激しく惜しくもテンション。



11042130_833591143397700_94099740_n.jpgだけど、チッペは随分アイスが強くなりました(特にメンタル)。



P2280028.JPGザックはロープで荷揚げして、フォローも空身。
無事に3人登りきり、さーてここから!



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system