おねのむこうADVANCE

2015年2月14日 青鬼氷瀑祭! 日光市栗山 月山夫婦滝

こ ん な 大 物 逃 す 手 は な い よ !

このあおり文句のもとに集った同人「青鬼」メンバー。そもそものはじまりは一昨年に遡る。某SNSふぇ◯すぶっく上で主に交流をする青鬼たちの長(おさ)、通称池田山(いけださん)が「この滝は一体!?誰かご存じないですか?」あまりに立派な滝の情報を飢えた鬼どもに向け発信したのだ。たちまちそのスレッドは膨れ上がり、あわや炎上・・かと思いきやひとつの秩序の元に収束し、滝の場所や名前まで特定され、未登かも知れないその獲物を討ち取りに行く決戦の日まで決まった。それがまさかの、大雪敗退!鬼たちはもやもやそわそわしながら時が過ぎるのを待ち、そしてついに今年も日本全国津々浦々の滝という滝が凍る待ちに待ったその季節を迎えたのだった。決戦はバレンタインデーの週末と決まった。人里離れた山の奥、雪に閉ざされた栗山ダムに飢えた鬼どもが群がってくる・・その光景はまさに地獄絵図、節分で町を追い出された鬼たちの血に染まる恐怖のバレンタインデーだ!!

RS_2140001.jpgで、むらがってきた鬼ども。

「ちぃーっす!」「おはようございまーす!」「よろしくおねがいしまーす!」

と笑顔で挨拶しながら、みな両手に鎌をもって振り回している。靴にとりつける鋭い爪の飛び出た武器もみせびらかしてニヤニヤしている。と、pecomaが信じられないひとこと。

「うわー、アイゼン忘れた!」

え!?きみ、なにしにきたの!!?



RS_2140005.jpg栗山ダムのPまでの道は途中から深雪、ノートレース。除雪車は入っていない。鬼のランドクルーザーで怒濤のラッセル、その後にアウディA6、われらがエクストレイルと走破性の高い車で実力行使だ。
今回の氷瀑祭、初日の参加者は全部で8人!青鬼の7名+以前も尾根の向こうに登場したイサミくんだ!
みんな早く登りたくてうずうずしてる!



RS_2140004.jpg途中でスタックした情報が入り、入山が危ぶまれたユカちゃん、ファンクさん。難所を切り抜け颯爽とWAKEで登場!これで役者は揃った!いざ出発!



P2140005.jpgダム駐車場脇の林道からのびる尾根状をトラバースしながら進み、適当なところで左の沢におりる。本当に登られていないのか心配になるくらいアプローチは短く、快適。凍った氷瀑の写真を撮る人たちが主に利用していると思われるトレース、FIXトラロープもある。滝の姿をもとめてきょろきょろしながら歩をすすめると、そこに・・!



10974509_936002833099880_8421993624323470548_o.jpgでたー!!! 
なんか、思ったより立ってるーー!?


LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system