おねのむこうADVANCE

2015年1月25日 荒船山 昇天の氷柱

今シーズン初アイス!

IMG_4522.jpgアイス登り初め!ということで、前々から行きたいと思っていた昇天の氷柱にいくことにした。内山峠の駐車場で準備していると、攀船記に行く青鬼メンバーたちがやってきた。わいわいがやがやパッキングを終えて7時過ぎ頃アプローチ開始!
一杯水の看板から登山道をそれて左に入り、艫岩の基部をトラバース。攀船記ここら辺かなー?と垂直な壁を眺めながら、奥へと進んで昇天のとりつきへ。


IMG_4511.jpg先行パーティがいたので、少し間をとって10時頃登攀開始!
奇数Pはchippe、偶数Pはpecomaがリード。
1P目は1年ぶりに握るアックスで少し力が入る。でも氷はほどよい傾斜でほどよい固さ!こんな感じだった、とすぐに感覚は戻ってきた。
トンネル状のところは氷が発達しすぎてくぐれない。途中から左のチムニーへ入ってドライとなった。ノースのアイシクルビブでまさかのずりずりワイド登り!こ、高級ウエアがー・・・



IMG_4513.jpg2P目は階段状でやさしい。pecomaが落氷を避けつつリード!



IMG_4516.jpg2P目終了点で、またしばしの待ち時間。落氷が激しいので流石に前進はムリだ。
でもこの日は気温が高くて風もなく、北壁とは思えない快適さ!
カメラを忘れちゃったんだけど、手袋を外してスマホで撮れるほどあったかかった。
ゆるふわクライマーにぴったりの陽気だね!




LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system