おねのむこうADVANCE

2014年10月10~12日 屏風岩〜前穂北尾根〜明神主稜

屏風雲稜ルート登攀!

70.JPGこの縦走ルートは多くの人がやろうと考えると思うけど、問題は荷物です。
給水ができないので3日分の水を歩荷する必要があります。
さらに僕たちは横尾定着の予定だったので計量化もあまり考えてなかったし、食料は5日分あるし、カムも2セット以上あるってことでかなり重い!



80.JPGスピードを考えると、ペコマが荷物を持ってユマールがいいでしょう。
ってことでチッペが全ピッチリード。
ペコマの優しさだね!
T4テラスは予想以上に快適!



90.JPG雲稜1ピッチ目。
垂直なのにホールド豊富で岩も硬くて楽しい!
しかしペコマは30kgぐらい背負ってユマール(それもダブルロープ)なので這々の体です。



100.JPG傾斜が強いので高度感もバッチリ!
凄い眺めだ。



110.JPG2ピッチ目フォロー中のペコマ。
リードのチッペもある程度荷物を担いでいるし、フォローは激重だしってことで思ったようにスピードは上がらず。



120.JPG扇岩に着いた時はすでに夕方。



130.JPGこの日はここでビバークってことで、次の5.11cを登ってフィックスしてきます。
しかし、この5.11cが悪い!
結局解決できずにエイドで登ってロープをフィックスして降りてきました。



140.JPG隣では「フリークライミング」をソロで挑戦しているクライマーが。
吠えながら登ってました。顔までは見えなかったけど、相当な強者なのは間違いありません。



150.JPG扇岩テラスは居心地最高!
安心感抜群の夜を過ごしました。



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system