おねのむこうADVANCE

2014年10月10~12日 屏風岩〜前穂北尾根〜明神主稜

いざ屏風岩!

涸沢から前穂を見上げると、北尾根の美しいシルエットが見える。その連なりは8峰からさらに北へ続き屏風の頭につながる。
また、明神岳のⅤ峰からの連なりは明神主峰を超えて前穂高につながる。
つまり、屏風岩から明神Ⅴ峰までは前穂高を中心とした1本の尾根と見なす事ができる。
地形図を眺めればこの尾根は明瞭で美しいラインとして示されている。この道を歩かないわけにいかない。

10.JPG休みが長く取れたので横尾定着で屏風岩の難しいルートに挑戦しようと思っていたけど、台風がくるので2泊3日の魅力的な縦走に切り替え。



20.JPG天気は最高。明神も奇麗。2日後にはあそこに辿り着けるでしょうか。



25.JPG梓川を遡れば、これから歩く尾根が全部見える。
つまり、尾根上からは梓川がずっと見えているってこと。



30.JPGさあ、いよいよ初めての屏風岩へ。



40.JPG晴天が続いていたので徒渉は楽勝。
全く靴を濡らさず渡れました。



50.JPG1ルンゼをつめていくと屏風岩の迫力がましてきます。
テンション鰻登り!



60.JPGT4尾根取り付き。
ここまで近付くと、逆に小さく見える。なんだか簡単に登れそう!



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system