おねのむこうADVANCE

2014年8月13〜17日 明神岳〜奥穂高岳

上高地〜明神Ⅴ峰

母校山岳部の夏合宿に前乗りで1本ってことで山岳部顧問のI藤先生と明神に登ってきました!すっげー暴風雨の稜線歩きを楽しめました。あと、誕生日を祝ってもらって幸せ山行でした!

P8140002.JPG前夜発で沢渡に到着。
なんか、足湯のバス停留所って無くなったの?



P8140005.JPGなので少し歩くと超立派なバスターミナルが。
最近はタクシーに乗っちゃうことが多かったので知らなかったです。



P8140010.JPGさーて行きますか!
はりきるI藤先生。



P8140015.JPGこの時間だとまだ観光客は少なくて登山者ばかり。



P8140020.JPG岳沢を30分ほどつめて、氷穴直前のNo.7の看板から左の尾根の踏み跡へ。



P8140024.JPGバリエーションの入り口ってのは大抵、わざとらしくロープが張ってあるものです。



P8140032.JPG登山道並みの踏み跡をガシガシ登る。
傾斜があるので効率的に高度を稼げる。



P8140035.JPG地形図からも難しそうだなあって思ってた所は、予想通りの地形で高度感を楽しめます。
残置ロープもありました。あと、懸垂用の捨て縄もありました。



P8140057.JPG難所を超えて、花なんかも楽しみながら登っていくと、



P8140061.JPG森林限界のⅤ峰手前の平地に飛び出ます!
うん、キモチー!



P8140065.JPGあれがⅤ峰。
今日はあれを超えてビバーク適地を探す予定。
だったけど…



LinkIconつぎへ

inserted by FC2 system