おねのむこうADVANCE

2013年12月14~15日 黄蓮谷左俣

5合目からの下りはちょこっと大変

PC140846.JPG5合目から右に回り込む明確な踏み跡を辿り谷へ降りて行きます。
ところどころトラロープが張ってあったり赤テープがあったりして、注意深く進めば迷わないと思います。
ただ、初めてで暗いと大変そう。



PC140851.JPGアイスバーンではアイゼンがほしいし、薮では着けたくないし、なんか中途半端で歩きにくかったです。



PC140854.JPG途中、フィックスロープが張られている箇所はつるつるアイスで危険だったので懸垂しました。



PC140858.JPGそして岩屋に到着。天井にリングボルトなんかもあって快適そう。



PC140859.JPG岩小屋から沢床はすぐです。けど水を湛えた釜と流れる滝が見えたので、この高度でトラバースして滝を巻いた時点で沢床に降り立ちました。



LinkIconまえへLinkIconさいしょへLinkIconつぎへ

inserted by FC2 system