おねのむこうADVANCE

2013年 11月23〜24日 防衛医大山岳同好会 立山合宿

冬シーズン事始め。

 ついに今年も山が最も美しくなる季節がやってきた!大学に戻って来た私たちの今期の目標は「後輩指導」という名目の「基礎からの学び直し」。氷や冬壁に挑み自分たちの能力を最大限活かすためには、冬山における基礎力をもう一度見つめ直して固め直す必要がある。そのことに気付いたのが先シーズンのひとつの収穫だった。人に教えるということは、通常の数倍の深さの理解が必要になる。人に教える事で教えられることもある。ということで、今シーズン冬山はじめは後輩を連れ立山に入ることになった。

PB230760.jpg今回の合宿参加者は総勢7名!はりきって10人乗りハイエースをレンタルすることにした。前日の夜に装備チェックなどをし、11月23日の朝4時に集合!


PB230762.jpgハイエースは山屋さん、ガイドさんにも人気の高い車種だ。私たちははじめて運転したが、はやり広くて快適だった。狭い山道などでなければそれほど運転も難しくなかった。テント泊冬山装備を乗せ、7名が乗ってもゆったり快適!ただ、坂道になるとちょっとした傾斜でもすぐ登れなくなった。。


PB230767.jpg青空の中扇沢には8時頃到着。しかし普通タイヤは最後の最後で滑りまくってヒヤヒヤ!結局有料駐車場まで登る事が出来ず、手前の洞門の中に路駐した。ついに入山だ!


PB230768.jpg合宿メンバーはchippe、pecoma、おなじみi藤先生に加え、看護学院の1年生が1名、医大の2年生が3名だ。学生はみな冬山経験あり、アルペンルートは初だという。私たちもこの時期の立山ははじめてだ。ライブカメラは真っ白だった。どんな景色が待っているかな!?



PB230776.jpgここ1週間続いた悪天候あけ、好天の週末とあって、アルペンルートはスキーヤー、スノーボーダーで大混雑だった!私たちも今回はスキーを持って入山。スキーも今シーズン初だ。山靴とスキー靴両方持っての入山だが、重い荷物でうまく新雪を滑れるだろうか??



LinkIconさいしょへLinkIconつぎへ

inserted by FC2 system