2012/09/09 前川大滝沢 滑川大滝登攀


東北に引っ越して間もない頃、zi;Boxの常連さんからこの沢の話を聞いた。

「前川大滝沢って美渓があって、そこに100mくらいの大滝があるんだけど、凄い迫力で、登った人もいるらしい」

少し興味をひかれた。

その後まもなくして、岳人2012年1,2月号の「大滝巡攀」に成瀬さん、青島さんによるこの大滝の登攀記録が掲載された。


すごく登ってみたくなった。

自分たちにやれるだろうか?やってやれないことはないはずだ。

かくして私たちは挑戦することにした。

試登ナシ、OSでトライ!

結果は8/26の1度目のトライで増水により敗退、9/9の2度目のトライで新しいラインが完成した。

※写真青のラインが岳人の記事を参照してひいた成瀬さん、青島さんのライン。写真赤のラインが、今回私たちが新たにひいたライン。3P、V程度。(1P:V、2P:III、3P:IV。体感グレードにつき参考程度)

尚、他に記録は無いが、仙台のクライマーのお話によると地元の人は結構登っているとのことなので、私たちのラインが初登かどうかは不明。


inserted by FC2 system